2012年5月24日木曜日

5/24-トヨコネクタ②~構造偏~


お早う御座います。
北日商会の西です。

今日は引き続きトヨコネクタについてご説明していきたいと思います。

トヨコネクタにはホース口分離タイプTCB型と最近新発売したホース口一体タイプTC3型の二種類が有ります。



こちらが分離タイプTCB型です。
おなじみの方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

こちらが一体タイプTC3-B型になります。
TCB型と違いニップルがベース部分から分離出来ない構造になっています。

今回新発売されたTC3-B型は部品点数が少なくなっており、TCB型よりホースの接続が簡単になっております。

締め込みにはもちろん一番頭側のナットを締め付けて行くワケなのですが、中に入っているスリーブ(TCB型は黒いゴム、TC3-B型は白いプラスチックと少し見えるゴムリング)が加圧されて加締めて行く方法になります。
この構造によりバンドが不要になり、バンドを締めるドライバーも使わなくなります。
スパナ一つで接続が出来るなんて素敵ですね!

次回はトヨコネクタ③~接続偏~をお届けします!


0 件のコメント:

コメントを投稿